ボディーコーティングには色々な種類があります。

以前にあったポリマー加工、今主流のガラス系コーティング、ガラスコーティング。そのガラスコーティングにも色々あります。


○まずはワックスとは
ワックス写真はワックスです。
ワックスは植物性油脂(カルナバ蝋)や石油系油脂を主成分とした物です。
長所は独特な艶・撥水力・細かなキズ(キズの中に脂分が入り込んで目立たなくします)であれば目立たなくなります。
短所は雨によって汚れやすい(油分により余計に汚れる)・直ぐに落ちてしまう・鉄粉付着しやすいやシミが出来やすいそして最大の欠点は塗装面を保護する効果は殆どありません
と言う欠点があります。ガレージ保管で雨に当らず殆ど乗らないお車でしたら良いかとも思います。普通に使用するお車であれば私はあまりお勧めしません。



○次にポリマー加工とは
ポリマー加工 CPCペイントシーラント写真はCPCペイントシーラントです。
ポリマー加工はフッ素・テフロン・チタンなどを成分とした物です。塗装面に保護皮膜を形成して塗装面を汚れ、キズ、から守ってれ効果も長期間持続します。
長所は保護効果が長い、キズが付きにくくなる、お手入れが簡単。
短所は施工に手間がかかる、施工にワックスより金額がかかる、主にガラス系コーティングよりキズが入りやすい(コーティングの種類によりますが)。
以前は当店もポリマー加工が主流でしたが今は頼まれない限りは施工はいたしていません。



○最後にガラス系コーティングとは
ガラス系コーティング ZONE写真はガラス系コーティングZONEを硬化させたものです。
ガラスの元素Siが含まれるものを大体ガラス系コーティングと呼びます。塗装面にポリマー加工より強力な保護皮膜を形成して塗装面を汚れ、キズなどから保護します。
長所はポリマー加工より堅牢な保護皮膜が長期間持続する、キズが付きにくくなる。お手入れが簡単。
短所はポリマー加工より更に手間、金額がかかる。細かなキズを目立たなくする効果はないので下地処理が必要。


以上のような特性があります。
当店ではガラス系コーティングをメインで行っています。
私はお車にコーティングを施工するのであればガラス系コーティングが良いと思います。
特にZONEをメインで使用しています。その理由はガラス系コーティングですがポリマー加工に少し金額を上乗せした金額でガラス系コーティングが施工出来るからです。



ガラス系コーティングにも様々なものがあります。
これはまた次回更新いたします。